ビタミン剤/ベランダの阪急電車/ただあること

一昨日からまたトマトジュースと皮膚科にもらったビタミン剤を飲み始めて肌の調子が良くなった気がする 気がするだけかもしれない 今日から4連勤で朝から夕方までのシフト 今日はなぜかお客さんが多くてバタバタしていたので時間が過ぎるのが早かった 帰宅し…

単純さ、気まぐれ/三つの桜/映画館ダブルワーカー

ある男を振って後悔する夢をみる 大切な物がすべてなくなる夢をみる、第2弾 目を覚ますといちばん好きな人が隣にいた 最近はずっとたのしいことばかりで頭がおかしくなりそうだ 新しい彼氏ができてからとても元気になるようなわたしの単純さが好きだ ころこ…

神戸から/バイト/東京のどこかで

外が良い天気で春のようだったけれど寒かった 洗濯物を干すのを忘れてバイトの面接に三宮まで行く 阪急神戸線特急列車 意外ときちんとした面接で志望動機と自己PRをしっかり応えなければならなかった にしむらコーヒーに行って休憩 考え事をしながら煙草をた…

T

19時、大阪駅中央改札口 MA-1を着ていてわたしも同じものを着てこなくてよかったと思う いつも行くシーシャのお店に連れて行く その前にTSUTAYAにDVDを返却 シーシャ屋のいつものお兄さんはおらず、もうふたりのいつものお兄さんがお店にいた 相変わらず良い…

卒業(仮)/夜中にいとこと/お花見

2月19日に成績発表が終わり、卒業単位が取れていたのでおめでたい。 卒業者発表までなんとなく不安だけれどさすがに大丈夫だろう。 起きれば虚無が広がっている。 寝て起きてもなにも変わらない。 だれにも相談なんかできない。 仕事を始めるまであと1ヶ月以…

狂人そのいち

人と会わなければ気が狂いそうになるし、会えば疲れるしどうしたらいいんだ。 週末は予定が二個も入っているが。 彼氏と話し合いみたいなことをして今後は彼氏以外の男の人と会うのをやめることになった。 付き合うってたぶんそういうことなんだろう。 勉強…

二月十日

タリーズで斜め前にいたおめかしをしたお姉さん4人組はおそらく結婚式の帰りなんだろう。 ここ3日間彼氏と毎日喧嘩をする。 今日はひとりで美味しいものを食べると決めていたので神戸に着いてから海鮮丼をひとりで食べに行く。 タリーズでロイヤルミルクティ…

眠るひきこもり/はじめての/時の流れと一瞬の輝き

どうしても今日も学校に行く気になれず、家に引きこもる。 大学図書館で映画を観ようと思っていたのだけどできず。 大学図書館は品揃えが豊富で卒業までに観てしまいたかったが普通に無理そう。 起きたのが11時半、朝ごはんを食べて少し考え事をしていたら12…

神戸の彼氏/MFFF/再会、京都にて

神戸の彼氏とデート。 夜中に神戸の海を見に行こうと言って途中まで行ったけど寒くて海の気配だけ感じて街に戻る。 かつてロン毛でいまは肩につかないくらいなのに彼の右手にはヘアゴムが付いていてエロかった。 左手にはコンビニで買った缶ビール。 顔が好…

灰/不倫とその次/ノルマの発生

トイレで煙草を吸っていたら股に灰が落ちてびびる。 ジェイムス・ブレイクの新曲を聴く。 昨日は友達と三宮で待ち合わせをして待っていたら三宮駅周辺も遂に禁煙になっていてかなしかった。 友達おすすめの海老の美味しいお店に連れて行ってもらう。 〈海老…

お母さん/おすすめしてと言われたら/海老

うちのお母さんはかわいい。 おそらくお母さんの影響でフランス映画に興味を持ち始め、フランス語に興味を持ち始めたために大学では仏文科に入学してしまったのだと思う。 うちのお母さんはそれに音楽が好きで少なからず影響を受けていると思う。 この間電話…

苺のショートケーキが食べたいって言うでしょう

今日は大学最後(うまく卒業となれば)のテスト&口頭試験。 なんとかやった。 テスト前に仏文の仲の良かった友達と会い、その他仏文の仲の良かった友達と久しぶりにごはんでも行きましょうということに。 四年と半年(半年は休学していた)、地獄のような大…

バジルソース/拒絶した感情の記憶/ハイ

今日も送金はなし。 朝10時くらいには起きていたが二度寝し、買っておいたバジルソースでパスタを食べて、また起きたら夕方の4時だった。 マクドナルドへ行きすこし勉強したあと、千円だけお金を下ろしてスーパーで豪遊する。 明日送金があるとのことで安心…

赤いワインに涙が…

今日14時間睡眠ののちマクドナルドで勉強と読書に勤しむ。 芸術学のテストの勉強と、今日はサガンの『赤いワインに涙が…』を読み直す。 なかなか良い時の過ごし方をした。 わたしがブログを書いていると編集者の彼氏が先生今日もよかったですよと言う。 書か…

結婚式で流したい曲は/韓国語教室/イン・アメリカ

今日もテストだった。 とりあえずひと段落、残るはあとひとつと卒論の口頭試験。 口頭試験は噂によるとかなり詰められるという話なので今からぶるぶる。 テストが終わり次第引っ越しの準備をして東京に行くつもりであったけれど、2月19日の成績発表を待って…

木曜日、ベッド号の少女に舞いもどり

映画が観れない日が続いている。 つらいつらいってなにがそんなにつらいんだよと自分に突っ込みたくなる。 夜に寝てもお昼に寝ても夢を見て朝起きたらびっしょりになっていて、そのせいかとにかく眠っている。 気を取りなおすためにゴダールの『男性・女性』…

〈子ども〉のための哲学/ツイッターでナンパ/お金と時間

結局朝方に寝てお昼に起きる。 明日はテスト勉強をするべく最寄りのマックへ。 相変わらず空気が悪いがすぐに慣れる。 人々が次から次にもぐもぐしていてかわいい。 煙草を買いに行って外で吸ってからまた店内に戻るを数回繰り返す。 勉強は捗る。 授業を録…

大阪の彼氏/早乙女ルイ/説教おじさん

テスト勉強をようやく開始。 梅田で友達と待ち合わせしていたのだけど、早めに梅田に行って喫茶店で勉強する。 バイトでとても疲れているらしくその日は喫茶店でお茶して解散することに。 帰りがけにわたしが東京で彼氏がいても俺は大阪の彼氏やでと言われて…

みかんの皮は

寂しさはずっと付きまとう。 誰かと遊んでも話しても映画を観ても本を読んでも一人の時間は絶対にできるからその瞬間に寂しさが入り込んでくるのだ。 夜は彼氏の帰りを待ちながらひとりで過ごす。 その間お母さんと引っ越しの話やらで長電話。 彼氏はどうや…

弟とホットケーキ/感情/年齢確認

こんな日は弟とホットケーキが食べたい。 弟から一日遅れで誕生日おめでとうの連絡がくる。 弟はかわいい。 カナダに留学している友達からも連絡があった。 レポートを提出しに学校へ。 大学の事務員はなぜいつもあんなに対応が悪いのか。 もうすこし愛想よ…

誕生日に

なにもはかどらない日々がやってきた。 今日は在宅&睡眠に徹する。 昨日の19時からベッドに入っているのにうまく眠ることができず夜中も寝ては起きの繰り返し。 レポートの提出期限が迫っている。 スタバに行って明日は頑張らなくてはいけない。 エリック・…

フェリシテ/天満/味のしないおでん

帰宅した。 昨日は15時45分からテアトル梅田でアラン・ゴミの『わたしは、幸福(フェリシテ)』を観た。 これは良いです。 セネガルの映画というかアフリカの映画を観るのは初めてだったと思う。 セネガルをググる。 映画が終わって喫茶店でコーヒーを飲んで…

二週間と一日/会う中毒/お年玉

関西に帰って来た。 二週間と一日、ありがとうございました東京。 彼氏と二週間と一日過ごしていて分かったことはたくさんあるけれど、ひとつ確信したのはこの人とは生活をしていけると思ったことだ。 毎日がパーティーだった。 お昼に『中原昌也 作業日誌』…

風邪/狂人はそちら/しあわせ

風邪を引いてしまってルルを飲んですこし寝たら薬が効いてきてもう元気になってしまった。 まだ喉は痛いけれど明日には良くなっていそうだ。 そういうことで今日の夜に関西に帰る予定だったけれど帰れず、明日のお昼頃に帰ることに。 9日から学校なので8日ま…

田園に死す/明治神宮/パフェ初め

なにをしているんだろう。 明日は人と会う予定があったので兵庫に帰る予定だったが、なんせ東京は楽しいので帰りたくない気持ちに。 明日会う人からLINEの返信がないのでさらに行かなくてもいいのではという気持ちに。 今日はお昼にうだうだ起き上がり、映画…

新年あけまして

新年あけましておめでとうございます! 2017年は367本の映画を観た。 半年休学していたこともあって、今までの人生で一番映画を観れた一年になったけれど、まだまだ観たい映画がたくさんあるので、今年も楽しんでいきたい。 今年は新作をちゃんと劇場でたく…

ストロングゼロ/死ぬ/生きる

ちょっとショックなことがあってつらい。 昨晩は高田馬場で某音楽スタジオの店長さんと飲んだ。 良い音楽をたくさん教えてもらった、わたしは音楽に疎い。 とても楽しくおはなしができて本当によかった。 今度職場に遊びに行かせてもらう約束もしてうれしい…

パラジャーノフ/山梨のビョーク/ジャニス

昨日の夜中にパラジャーノフの『火の馬』を観た。 映画を観て酔うという初めての経験をした。 最初は『ざくろの色』より全然普通だなと思っていたけれど、全然普通じゃない。 最後の最後で寝る。 結局どこへも行かずお昼まで寝て一日中家にこもった。 フレン…

夜中/ヒカシュー/ブログ公開

今日も映画を3本観る。 『アメリカの夜』、『残菊物語』、『サムサッカー』を観たところで目が痛くなったので観るのをやめてベッドで横になる。 アメリカの夜はトリュフォーの中でもかなり好きかもしれない。 残菊物語もよかった。 わたしが好きな破滅型と思…

からあげ/忘年会/部屋

きたよきたよ憂鬱が。 冷蔵庫に鶏肉があまっていたのでからあげにして晩酌。 枝豆と堅あげポテトを少々、ナッツに白ワイン。 今日は早起きをしたので(早起きと言っても10時頃だけれど)、午前中から映画を観れた。 『去年マリエンバートで』、『ざくろの色…