パーマ/鏡/電車でぼろぼろ

最近はもう波がすごくて大変だった。 良くなったり悪くなったりの繰り返しで、でも全体としては良いという感じがする。 読書はまあまあ、映画もまた観始めていて、なんせ卒論のテーマを変えてからの捗り方がすごいため、良いのかもしれない。 今日は今宿の美…

劇場/充実/のびのびと呟くこと

昨日、又吉直樹の『劇場』を読んだ。 今日は午前中に起きてしまって一日がとても長かったけれど、充実していた。 午前中から勉強をして、夕方には図書館に行った。 それだけではあるが、十分充実した一日だったと言えるだろう。 昨日の夜は友達と電話をした…

不眠/カウンセリング/下着と水着

昨日の夜眠れなかったし、朝は5時に起き上がった。 睡眠が充分にとれないと頭がぐるぐるする。 ようやっと生理が来てなるほどと思う。 今日はカウンセリングに行って来た。 全体としてとてもいい方向に進んでいるのはわかるけれど、落ち込みがひどいときに最…

雨宮まみ/未来よ こんにちは/木曜日

薬のせいで集中力が切れ切れなので最近は短編ばかり読んでいる。 こないだウェルベックの『服従』読もうとしたけど無理だったのでまた今度。 さっきまでkindleで雨宮まみの『女子をこじらせて』を読んでいた。 電子書籍だとベッドで横になっていても見れるの…

動けなくなって

身体が動かなくなったのでベッドでブログをかいてみる。 ぎりぎりアイホンは触れるので、そこまで酷くはないけれど、身体が動かなくなるのは久しぶりなのでとてもつらくて涙が出る。 図書館に本を返しに行って借りてきた。 新しくマニキュアを買おうと思って…

贅沢/シュークリーム/ブログをはじめて

これからまた二転三転するのかどうかは分からないにしても最近は全体として良い方向に進んでいるような気がする。 九月から復学することを前向きに考えているし、卒論にも意欲的な姿勢を見せ始めている。 毎日のんびりする生活に飽き始めているのかもしれな…

友だちの精神病/ビョーキ/恋

友だちが精神病になっているようだ。 助けてあげたい。 どうしても元気になってほしい。 わたしは今日カウンセリングに行って来た。 毎週金曜日がカウンセリングの日だ。 今週あったことをお話しするのだけど、いつもよく見せようとして悪いところをあまり話…

かなしみ/時間/たけくらべ

もうすぐ五月も終わる。 五月病にもかかったのかかからなかったのか分からないくらいにはいつも病んでいる。 いつからこうなったのか、どうしてこうなってしまったのか、とてもかなしい。 若いときの数年前なんて大昔だし、数ヶ月前だってすごく昔のことのよ…

フェミニスト/電話/朝を待つ

数日前に『みみずくは黄昏に飛び立つ』を読んでみた。 村上春樹については詳しく知らないし(『ノルウェイの森』は大好き)、新作も読んでいないので少しわからないところもあったけれど、相変わらず川上未映子のエネルギッシュな感じにまた感動するばかりだ…

木曜日/お母さん/これから

わたしの21歳の誕生日に友だちが「木曜日の難破船 ベッド号の少女」と題して手紙を書いてくれたことがある。 わたしは木曜日にダメになる。 いつも今日はなんかダメだなあと思ったら木曜日なのだ(木曜日じゃなくてもダメなときはもちろんあるけれど)。 お…

UN AMOUR DE JEUNESSE

お昼に映画を観た。 もう何十回も観ているもので、これまでに観た中で一番好きな映画だ。 ミア・ハンセン=ラブの "UN AMOUR DE JEUNESSE" 。 瑞々しい。 一生に一度、こういう映画に出会えればもうそれでいい。 わたしは出会ってしまったのだ。 わたしが20歳…

暇/16時のカフェ/スーパーにて

今日も昼過ぎに起き上がって、それから準備をして図書館に行った。 本を返して、ヴァージニア・ウルフの『ある作家の日記』を借りた。 『新潮』の6月号に古井由吉と又吉直樹の対談が載っていたので読んだ。 わたしが若い頃なんかは暇があったけれど今の時代…

人の日記/人のブログ/徒歩12km

今日は天神で夜ごはんを食べる約束があったのでそれまでひとりでお茶しながら本を読んでいた。 『映画という《物体X》』というアーカイブの本を読んだ。 はじめの方をよく読んでみた。 おもしろくて買うか迷いながらぱらぱらめくってみると日記が書いてある…

ショート/ロング/彼氏

髪型といえばころころと変えてきたのは最近で、高校まではロング、超超ロング。 引きずるくらいのロングだった。 その昔、小学生低学年には超超ショートでよく男の子と間違われていたくらいのショートカットだった。 大学に入ってからできた彼氏がショートカ…

一年中五月病/生活/夏を待つ

今日からブログを始めることにした。 長続きすることを祈ります。 一年中五月病みたいなものなので五月半ばだという実感もあまりなく、待ち侘びている夏の前に憂鬱な梅雨がやってくることをただ思っている。 実家に移り住んできて三ヶ月になる。 日本の端の…