結婚式で流したい曲は/韓国語教室/イン・アメリカ

今日もテストだった。 とりあえずひと段落、残るはあとひとつと卒論の口頭試験。 口頭試験は噂によるとかなり詰められるという話なので今からぶるぶる。 テストが終わり次第引っ越しの準備をして東京に行くつもりであったけれど、2月19日の成績発表を待って…

木曜日、ベッド号の少女に舞いもどり

映画が観れない日が続いている。 つらいつらいってなにがそんなにつらいんだよと自分に突っ込みたくなる。 夜に寝てもお昼に寝ても夢を見て朝起きたらびっしょりになっていて、そのせいかとにかく眠っている。 気を取りなおすためにゴダールの『男性・女性』…

〈子ども〉のための哲学/ツイッターでナンパ/お金と時間

結局朝方に寝てお昼に起きる。 明日はテスト勉強をするべく最寄りのマックへ。 相変わらず空気が悪いがすぐに慣れる。 人々が次から次にもぐもぐしていてかわいい。 煙草を買いに行って外で吸ってからまた店内に戻るを数回繰り返す。 勉強は捗る。 授業を録…

大阪の彼氏/早乙女ルイ/説教おじさん

テスト勉強をようやく開始。 梅田で友達と待ち合わせしていたのだけど、早めに梅田に行って喫茶店で勉強する。 バイトでとても疲れているらしくその日は喫茶店でお茶して解散することに。 帰りがけにわたしが東京で彼氏がいても俺は大阪の彼氏やでと言われて…

みかんの皮は

寂しさはずっと付きまとう。 誰かと遊んでも話しても映画を観ても本を読んでも一人の時間は絶対にできるからその瞬間に寂しさが入り込んでくるのだ。 夜は彼氏の帰りを待ちながらひとりで過ごす。 その間お母さんと引っ越しの話やらで長電話。 彼氏はどうや…

弟とホットケーキ/感情/年齢確認

こんな日は弟とホットケーキが食べたい。 弟から一日遅れで誕生日おめでとうの連絡がくる。 弟はかわいい。 カナダに留学している友達からも連絡があった。 レポートを提出しに学校へ。 大学の事務員はなぜいつもあんなに対応が悪いのか。 もうすこし愛想よ…

誕生日に

なにもはかどらない日々がやってきた。 今日は在宅&睡眠に徹する。 昨日の19時からベッドに入っているのにうまく眠ることができず夜中も寝ては起きの繰り返し。 レポートの提出期限が迫っている。 スタバに行って明日は頑張らなくてはいけない。 エリック・…

朝の7時/ピル/テレビ

おはよう世界。 結局渋谷TSUTAYAで借りた5本全部は観れず、2本だけ観る。 バルべ・シュローデルの『モア』とオリヴィエ・アサイヤスの『デーモンラヴァー』。 どちらももっとおもしろいかと思っていた。 結局2本観たところで諦めたのだけど、諦めたくなくて…

フェリシテ/天満/味のしないおでん

帰宅した。 昨日は15時45分からテアトル梅田でアラン・ゴミの『わたしは、幸福(フェリシテ)』を観た。 これは良いです。 セネガルの映画というかアフリカの映画を観るのは初めてだったと思う。 セネガルをググる。 映画が終わって喫茶店でコーヒーを飲んで…

二週間と一日/会う中毒/お年玉

関西に帰って来た。 二週間と一日、ありがとうございました東京。 彼氏と二週間と一日過ごしていて分かったことはたくさんあるけれど、ひとつ確信したのはこの人とは生活をしていけると思ったことだ。 毎日がパーティーだった。 お昼に『中原昌也 作業日誌』…

風邪/狂人はそちら/しあわせ

風邪を引いてしまってルルを飲んですこし寝たら薬が効いてきてもう元気になってしまった。 まだ喉は痛いけれど明日には良くなっていそうだ。 そういうことで今日の夜に関西に帰る予定だったけれど帰れず、明日のお昼頃に帰ることに。 9日から学校なので8日ま…

田園に死す/明治神宮/パフェ初め

なにをしているんだろう。 明日は人と会う予定があったので兵庫に帰る予定だったが、なんせ東京は楽しいので帰りたくない気持ちに。 明日会う人からLINEの返信がないのでさらに行かなくてもいいのではという気持ちに。 今日はお昼にうだうだ起き上がり、映画…

新年あけまして

新年あけましておめでとうございます! 2017年は367本の映画を観た。 半年休学していたこともあって、今までの人生で一番映画を観れた一年になったけれど、まだまだ観たい映画がたくさんあるので、今年も楽しんでいきたい。 今年は新作をちゃんと劇場でたく…

ストロングゼロ/死ぬ/生きる

ちょっとショックなことがあってつらい。 昨晩は高田馬場で某音楽スタジオの店長さんと飲んだ。 良い音楽をたくさん教えてもらった、わたしは音楽に疎い。 とても楽しくおはなしができて本当によかった。 今度職場に遊びに行かせてもらう約束もしてうれしい…

パラジャーノフ/山梨のビョーク/ジャニス

昨日の夜中にパラジャーノフの『火の馬』を観た。 映画を観て酔うという初めての経験をした。 最初は『ざくろの色』より全然普通だなと思っていたけれど、全然普通じゃない。 最後の最後で寝る。 結局どこへも行かずお昼まで寝て一日中家にこもった。 フレン…

夜中/ヒカシュー/ブログ公開

今日も映画を3本観る。 『アメリカの夜』、『残菊物語』、『サムサッカー』を観たところで目が痛くなったので観るのをやめてベッドで横になる。 アメリカの夜はトリュフォーの中でもかなり好きかもしれない。 残菊物語もよかった。 わたしが好きな破滅型と思…

からあげ/忘年会/部屋

きたよきたよ憂鬱が。 冷蔵庫に鶏肉があまっていたのでからあげにして晩酌。 枝豆と堅あげポテトを少々、ナッツに白ワイン。 今日は早起きをしたので(早起きと言っても10時頃だけれど)、午前中から映画を観れた。 『去年マリエンバートで』、『ざくろの色…

上京(仮)/メリークリスマス/罰

彼氏が音楽を流す煙草のすこし煙たい部屋のベッドで横になって『中原昌也作業日誌』を読む。 涙が出たなあ、いま。 彼氏は気付いていない。 私たちの関係はこういうのがよく似合う。 こういうの、日常とか生活とかそういうの。 初日この部屋に来た時はこんな…

卒論/東京/マニキュア

卒論を提出した。 後半遊びすぎてひやひやだったけれど、なんとか提出できてよかった。 遊びに遊んで教授に送るのが間に合わなかったので風邪で寝込んでいることにしてようやっと提出。 テーマは半過去と単純過去。 半年もかけずに提出できたこと、教授も褒…

彼氏/卒論/映画など

久しぶりも久しぶりに書く。 長い文章が書けなかった。日記もそう。 彼氏ができた。 同じ歳でやさしくて映画や文学や音楽、だいたいの芸術を愛していて眼鏡をかけている173cmの彼氏だ。 夏の七夕に付き合うことになってそれ以来数ヶ月、毎日電話をしている。…

パーマ/鏡/電車でぼろぼろ

最近はもう波がすごくて大変だった。 良くなったり悪くなったりの繰り返しで、でも全体としては良いという感じがする。 読書はまあまあ、映画もまた観始めていて、なんせ卒論のテーマを変えてからの捗り方がすごいため、良いのかもしれない。 今日は今宿の美…

劇場/充実/のびのびと呟くこと

昨日、又吉直樹の『劇場』を読んだ。 今日は午前中に起きてしまって一日がとても長かったけれど、充実していた。 午前中から勉強をして、夕方には図書館に行った。 それだけではあるが、十分充実した一日だったと言えるだろう。 昨日の夜は友達と電話をした…

不眠/カウンセリング/下着と水着

昨日の夜眠れなかったし、朝は5時に起き上がった。 睡眠が充分にとれないと頭がぐるぐるする。 ようやっと生理が来てなるほどと思う。 今日はカウンセリングに行って来た。 全体としてとてもいい方向に進んでいるのはわかるけれど、落ち込みがひどいときに最…

雨宮まみ/未来よ こんにちは/木曜日

薬のせいで集中力が切れ切れなので最近は短編ばかり読んでいる。 こないだウェルベックの『服従』読もうとしたけど無理だったのでまた今度。 さっきまでkindleで雨宮まみの『女子をこじらせて』を読んでいた。 電子書籍だとベッドで横になっていても見れるの…

動けなくなって

身体が動かなくなったのでベッドでブログをかいてみる。 ぎりぎりアイホンは触れるので、そこまで酷くはないけれど、身体が動かなくなるのは久しぶりなのでとてもつらくて涙が出る。 図書館に本を返しに行って借りてきた。 新しくマニキュアを買おうと思って…

贅沢/シュークリーム/ブログをはじめて

これからまた二転三転するのかどうかは分からないにしても最近は全体として良い方向に進んでいるような気がする。 九月から復学することを前向きに考えているし、卒論にも意欲的な姿勢を見せ始めている。 毎日のんびりする生活に飽き始めているのかもしれな…

友だちの精神病/ビョーキ/恋

友だちが精神病になっているようだ。 助けてあげたい。 どうしても元気になってほしい。 わたしは今日カウンセリングに行って来た。 毎週金曜日がカウンセリングの日だ。 今週あったことをお話しするのだけど、いつもよく見せようとして悪いところをあまり話…

かなしみ/時間/たけくらべ

もうすぐ五月も終わる。 五月病にもかかったのかかからなかったのか分からないくらいにはいつも病んでいる。 いつからこうなったのか、どうしてこうなってしまったのか、とてもかなしい。 若いときの数年前なんて大昔だし、数ヶ月前だってすごく昔のことのよ…

フェミニスト/電話/朝を待つ

数日前に『みみずくは黄昏に飛び立つ』を読んでみた。 村上春樹については詳しく知らないし(『ノルウェイの森』は大好き)、新作も読んでいないので少しわからないところもあったけれど、相変わらず川上未映子のエネルギッシュな感じにまた感動するばかりだ…

木曜日/お母さん/これから

わたしの21歳の誕生日に友だちが「木曜日の難破船 ベッド号の少女」と題して手紙を書いてくれたことがある。 わたしは木曜日にダメになる。 いつも今日はなんかダメだなあと思ったら木曜日なのだ(木曜日じゃなくてもダメなときはもちろんあるけれど)。 お…