お母さん/おすすめしてと言われたら/海老

うちのお母さんはかわいい。

おそらくお母さんの影響でフランス映画に興味を持ち始め、フランス語に興味を持ち始めたために大学では仏文科に入学してしまったのだと思う。

うちのお母さんはそれに音楽が好きで少なからず影響を受けていると思う。

この間電話をしていて、クリント・イーストウッドの大ファンであることが判明した。

なぜそれを早く言わない!と叱ったが。

映画が好きになったのは母親がよくDVDを借りてきてみんなでごはんの後に観たりしていたことが影響しているのかもしれないと最近になって思うようになった。

だからなんだという話ではあるけれど。

 

昨日から彼氏がおやすみだったので夜遅くまで電話をする。

毎回なにかしら映画や文学について(主に映画だけれど)話をする。

わたしはソフィア・コッポラ山崎まどかが嫌いなのだけれど、その話で盛り上がる。

 

最近は松本俊夫の実験映像集とジャン・ルノワールの『素晴らしき放浪者』、ルイス・ブニュエルの『皆殺しの天使』、アルフォンソ・キュロンの『トゥモロー・ワールド』、是枝裕和の『海街diary』を観た。

どれもあたりであった!

ルノワールブニュエルは笑ったし、海街〜はこれまたいいし、トゥモローワールドがめっちゃ良かったので今年はSFを攻めていきたいなという気持ちに。

 

そして今日アルノー・デプレシャンの『あの頃エッフェル塔の下で』を観る。

今回で3回目だけれどまた観たくなる。

これは最高に好きな映画で人にもよくおすすめをしている。

TSUTAYAで借りれるフランス映画をおすすめしてくれと言われたら、ミア・ハンセン=ラブの『EDEN』と共におすすめをしている。

今はヨセフ・シダーの『フットノート』を鑑賞中。

 

眠りこけた一日。

起きてミートソーススパゲッティーを食べて寝て映画を観て寝たので一日で三度?寝ていたことになる。

 

明日は高校時代の友達と三宮で飲む。

海老の美味しいお店に連れて行ってくれるらしい。

来年結婚するわとか子供できたとか言われるのかなあと身構えています。

24歳で第一次結婚ラッシュがくると聞いたことがあるけれど、わたしも来年24歳になるのですこしこわい気持ち。