人の日記/人のブログ/徒歩12km

今日は天神で夜ごはんを食べる約束があったのでそれまでひとりでお茶しながら本を読んでいた。

『映画という《物体X》』というアーカイブの本を読んだ。

はじめの方をよく読んでみた。

おもしろくて買うか迷いながらぱらぱらめくってみると日記が書いてあるページがあったので読んだらおもしろい。

人の日記を見るのはやっぱりおもしろい。

 

日記といえばスーザン・ソンタグの『わたしは生まれなおしている』、日記とノート。

ほんとうにつらいときにこれを買ってこれを読んだとき、救われるような気持ちになったのを覚えている。

数ヶ月は毎日バッグに入れて持ち歩いて愛読していた。

それから最近読んだのは町田康の『真実真正日記』でこれがまたおもしろかった。

 

ブログを見るのも好きだ。

ツイッターでフォローしている人のブログはだいたい見ている。

生活の記録のようなもの、仕事の日記、思ったことを書き連ねたもの、どのタイプのブログも好きで読んでしまう。

人のブログを見ていると自分もやりたくなってこれを始めてしまった。

 

という感じなので、日記を見せてもいいよという人の日記はめちゃくちゃ見たいし、ブログをやっている人はどんどん更新してほしいと思っている。

 

人の日記はかわいい。

 

 

ちなみに今日は天神でピザとポテトを食べお酒を飲んで、薬院まで歩いてロイヤルホストさくらんぼとキャラメルのパフェを食べた。

そしてなんとなんと12km歩いたよ。

ふえー。